顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

12月の広場

いよいよ、師走ですね。
 
今月は、皆様、いろいろ忙しいと思いますが、風邪をひいたり
 
怪我をしたりしませんように、お大事にしてくださいね。
 
 
この広場も、ご自分のことや、情報交換や、ご自分のブログの宣伝や、
 
句会と関係のない575の書き込み、ご意見ご希望など、自由にご活用
 
いただければ。。。と思います。
 
 
11月には、新しい方の書き込み投稿がありましたが、どなたからも
 
ウエルカムコメントがなかったことを、ちょっとさびしく思いました。
 
私も配慮が足りなかったことを申し訳なく思います。
 
流れ雲さん、これにめげずに、ぜひ今月も投稿していただければと思います。
 
 
 
パソコンを自由に使いこなせない人も、複数いらっしゃるのでコメントのやり取りも
 
無理は申しませんが、PC操作の自由にできる方は、コメントなどに呼応しあえたら、
 
いいですねえ。
 
ネット句会には、女性が6人いますが、そのうち青森の女性二人は、パソコン不慣れで、
 
私と携帯メールのやり取りです。一時、意欲的に、PCに向かったこともあったのですが、
 
PCを扱うのが大変なご様子ですし、キーボードの打ち込みにもかなりの時間を要して
 
いらっしゃいました。その上、お二人とも、ご本人の病、ご家族の病などで、なかなか
 
PCにかかる時間が難しくて、大変な状況下にありますので、書き込みコメントがないことを、
 
どうぞ、ご容赦ください。作品投稿と、選句が精いっぱいのご様子です。 
 
また、米寿の朝戸風さん、遠隔地にいらっしゃるご家族のリモートサポートを
 
受けながらのご参加で、自由にコメントはできませんが、みなさんのすべてのコメントに
 
は目を通していらっしゃるとのことです。嬉しいですよね。ネット上だけであっても、心の
 
触れ合えるあったかい交流ができたらうれしいなあと思っています。
 
 
ではでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。