顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

5月の句会のご報告と6月句会の兼題


 皆様お元気でお過ごしでしょうか。
梅雨入り宣言されたところもあり、青森
のほうも連日冷たい雨が続いています。
今朝もストーブをつけて一日が始まりました。
私は今の時期の花粉症(カモガヤアレルギー)
なので、花粉の飛ばない雨の日はほっとします。

さて、毎月25日締め切りの期日までに作品を
ひねり、期日に間に合わせて投稿し、そのあとは
選句と選句の感想などを投稿するのは、何かと
忙しい日々の中で、地味に大変な努力のいること
だと思いますが、長年の皆様のご努力には、本当
に敬服しております。今月もどうぞよろしくお願
いいたします。

 さて、力作揃いの5月の句会もおわりましたが、
5月の高点句は、牛朗さんと法被衣さんの下記の句
でした。おめでとうございます。

   
23  網代笠干せる回廊走り梅雨 【 牛朗】

    選者 祥雲 歌子 しらぶる 法被衣


 
26  蜘蛛の囲の水玉清し雨上がり 【法被衣】
    
    選者 一駒 祥雲 しらぶる 風葉




高点句のかたに、次回の兼題を出していただくことに
勝手に決めておりますので、6月句会の兼題は
お二人に二題づつ、よろしくお願いいたします。
兼題が決まりましたら、下記のコメント欄にお願い
いたします。

作品はいつも通り6月25日必着で、
karakoro575@yahoo.co.jp  までお願いいたします。

俳句は、どなたでもご自由に、投稿してください。
お待ちしております。



6月の兼題

●牛朗さんからの兼題 《十薬》《早苗饗》
          
●法被衣さんからの兼題《昼寝》《さくらんぼ》




読み方

十薬  (じゅうやく)

早苗饗 (さなぶり)