顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣さん選

●法被衣さん選 【45、39、34、50、40、6、24】

45 幾万のみたまさざめく星月夜

被災地の夜空を思い浮かべ胸が痛くなるような思いです。
 
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 

39 切り株に夜露宿して星月夜
 
こういう光景に出会った事はありませんが、
 
きっと秋の虫たちも盛んに鳴き競っているのでしょう。
 
とても美しい夜。
 

34 手は口を口は手そしる落花生
 
やめられない止まらないの同類の句の中、
 
表現のひねり具合にいただきました。
 

50 寝室の階別々に星月夜 

「階別々に」の言い回しが新鮮です。
 
団地の光景でしょうか。
 
 
啓発句
 
寝室の窓それぞれの星月夜
 

40 小石投げ波紋拡がる星月夜
 
静かな湖面に輪が広がっていく様子、
 
ちゃぽんという音も聴こえてきそうです。
 
波紋は拡がるものなのでもう一ひねり欲しいところかもです。
 

啓発句
 
石投じ乱るる池の星月夜
 

6 肌寒や一人いる家の広きこと

皆でかけてしまって留守番の光景でしょうか。
 
一人は独りという表現もあるのかも知れません。
 

24 草紅葉鎌納めたる焼肉会
 
地域の勤労奉仕でしょうか。
 
時間の流れがうまく表現されていると思います。
 
 
 
惜しくも選に漏れてしまった句 

28 ねえそれでどうなったのと落花生
 
夫婦の会話でしょうか。
 
食べるのと聞くのと同時進行の様子が面白いです。
 
 
 
 
 
その他気になった句
 
5 肌寒し夜半の四ツ倉捨て小船
 
四ツ倉というのが福島の地名である事初めて知りました。
 
被災地を詠んだ句だったんですね。
 
 
12 肌寒きめざめの床の名残り惜し
 
この感覚同感です。
 
 
15 鍬置いて煙草一服草紅葉

光景が見えてきますが表現がストレートに感じました。
 

さっそく盗作
 
鍬置きて煙草くゆらす草紅葉
 

17 草紅葉人影のなき関所跡

秋の静かな情景。
 
人影のなきがもう一ひねりできそうです。

そこでさっそく盗作

関所跡吾の影のみ草紅葉
 
 
63 白鳥の鳴き声高く秋の空
 
白鳥は冬の季語?
 
俳句には季語を入れるという約束事がありますね。
 
(無季俳句というのもありますが)
 
季語がなかったり季語が重なる句はできれば避けたいもの。
 
ちょっと面倒ではありますがその都度季語を調べてみるのも
 
いろいろ発見があって面白いものです。
 
これからも俳句ということばの深~い世界楽しみたいと思います。
 
よろしくお願いいたします♪
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
法被衣さんの今月の作品
 
 
7.肌寒き朝に家猫伸びひとつ       【法被衣】
 
20.石垣にくの一忍法草紅葉      【法被衣】
 
33.今日の日を呑んで潰れし落花生 【法被衣】
 
46.星月夜靴ひもの白歩み行く     【法被衣】
 
58.秋の夜を埋め尽くしてや星の声  【法被衣】