顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第48回  11月投稿作品

作品番号    作品
 

1 枯れ野原見えぬ怖さに逃れ発つ

2 落葉散るできたことだけ思い出す

原発記事未だ一面冬に入る  

原発や雪の便りの重さかな 

5 紅葉の原発地区や人恋しい 

6 寒月や遠くて近き放射能
 
7 息白く母たちの旗反原発

8 絡ませた指が語らふコートかな

9 行く先の見えぬ原発霧ぞ濃き

10 原発の竜骨無残冬ざるる 
 
11 神無月原発建屋アメ細工

12 日が暮れて舞い散る落ち葉 通い道

13 赤外套いざなう口元呑み放題

14 原発におごれる国の祈りかな

15 ご主人の酔ひ気にし居るコートかな

16 コート脱ぐやかんの湯気や懐かしき

17 何時かまたコートに包む想いかな

18 後ろからコートをかける別れかな

19 反省会遅刻しそうな落葉径

20 幸せなことだけ数ふ銀杏落葉

21 足音をおしゃれに連れたコートかな
 
22 陰干しの母の形見のコートかな
 
23 コート脱ぎ玄関先で深呼吸

24 コ-ト着て行き交う人の足早く

25 出遅れて公孫樹の落ち葉や似非道灌

26 冷え込んだ朝に慌てるコートかな 

27 新居地も老いし人増え落葉踏む

28 落ち葉踏む音乾いてや石畳 
 
29 朝一や枯葉落としの日々続く 

30 落葉踏む音の聞こへる大通り 
 
31 外套に孤独を包む家路かな
 
32 子や孫に残す原発もがり笛

33 落葉にぞ濾され澄みゆく雨滴かな 
 
34 吹き溜まる落ち葉見つめてピエロ泣く

35 ブロ友の添付写真で落葉の句

36 原発に悩みつづけて霜柱 
 
 
 
 
 
 
こちら青森では もう雪が降り出し、各地でも寒くなってきている
 
事と思いますが、皆様風邪などひかず、お元気でしょうか。
 
我が家では孫が気管支炎をおこしたり息子が風邪ひいたりして
 
うつうつと過ごしておりましたが、そんなかでも今月も掲載できて
 
うれしく思います。
 
俳句を続けていくためのモチベーション(やる気、動機づけ、
 
頑張る気持ち)を保ち続けるのは、難しい時もあるかもしれ
 
ませんが、やれるところまで、やっていけたら、それだけでも、
 
嬉しいと思っています。
 
 
どこまでできるかわかりませんが、月一回の投稿と選句の中で
 
交流を続けていけたら嬉しいなあと思っています。
 
そのうち、全員の自選30句くらいの句集でも出したいもの
 
ですね。
 
 
 
では、今月は4句選ということで、今月末日まで選句を
 
お願いします。少ないので、一言づついただけると
 
励みになると思います。
 
それでは、よろしくお願いします。
 
宛先は
 
 
 
 
 3は作者の申し出により『・・・冬入る』を『冬に入る』に訂正 (23.11.29)