顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

歌子 (第52回)

歌子選句 【5,32、42,47、52、54】

5春一番二つは多き角砂糖  
  春一番と角砂糖 何の関連もないんですよね。
  しかも、一と二で遊んでる風にも。。。。
  でも、いろいろと想像が膨らみ面白い句ですね。   
 
32つくしんぼ郵便ポストの高くあり 
  背の低いつくしんぼとポストの高さとの対比
  
 
42 平成や茶髪袴で卒業す 
    目に見えるようです。
 
 
47のどけしや薄茶を立てる妻の影 
  想像するに、薄茶ですから、きっと奥方が隣の部屋にいる
  ご主人のためにたてていらっしゃるのではないかと。。。。
  なんともゆったりしたいい時間ですね。


52 長閑さや雀は声を風に乗せ
 雀は声を風に乗せ・・・詩情の溢れた表現
  雀のさえずりと、春の風に心くすぐられます。
  
  
      
54長閑さや二杯目注ぐアップルティ 
  これが 「長閑さに二杯目注ぐアップルティ」であれば、
  長閑さがアップルテーにかかって、説明っぽい一句一章になりますが
  『や』で切ることで、二句一章となり「長閑さ」にぐんと広がり
  が出て来るのだと思います。二杯目そそぐという動きがあって、とてもいいですね。
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
 
歌子の作品
 
4・待ちわびて素通りされし春一番   【歌子】 
13.恋などと縁もなき日や鳥帰る   【歌子】 
22.子育ての真っ最中や若布汁    【歌子】 
31.休校の庭に群れゐるつくしんぼう 【歌子】 
41.卒業の児童二人や過疎の村   【歌子】 
50.幸せのバー少し下げ長閑なり   【歌子】