顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

次回兼題

  青森はまだ朝夕ひんやり寒いくらいで、真夏の暑さをほとんど一度も感じないまま
 
8月になってしまいました。冷房とは縁遠い我が家ですが、これから猛暑が来る
 
のでしょうか。
 
 
 さて、皆様何かとお忙しい中、毎月の投句と選句をありがとうございます。
 
7月は《 七夕の願いあれこれ墨をする  》 の祥雲さんの句が 5点
 
で高得点句でした。おめでとうございました。
 
 
8月の兼題は、こちらが勝手に決めた8月当番の道草さんと、今月最高点の
 
祥雲さんによろしくお願いします。
 
いつものごとく、兼題が決まりましたら、下記のコメント欄に【道草からの兼題 ●●】
 
記入してください。よろしくお願いします。
 
 
      
   ●祥雲さんからの発題  【  蜩、ひぐらし、かなかな   】
 
   ●道草さんからの兼題  【       】    →法被衣さんに変更
       
 
   追記(8月3日) 事情により、今月は道草さんから法被衣さんになりました。
 
   ●法被衣さんからの発題  【 「力石」読み込み   】 
 
   ●当季雑詠一句
 
 
  
 
 
 
兼題が決まったら、投句ですが、今回は私の事情により、少し早めに編集を
 
済ませなくてはいけないことが予想されるので、大変申し訳ありませんが、下記
 
のように、投句と選句の締め切りを、いつもより少しお早めによろしくお願いいたします。
 
 
●投稿の締め切り 8月22日(木) 
 
●あて先    karakoro575@yahoo.co.jp
 
 
 
 
 作品ができたら、次のようなことを念頭にもう一度推敲してみましょう。
 
①季語ははいっているか(季重ねはないか)
 
②言葉の意味が重複していないか 
 
③切れ字、二つつかっていないか 
 
④季語の説明になってないか
 
⑤どうしても字あまりになるときは上に持っていこう
 
⑥上五下五中七の言葉を入れ替えてみたらどうか