顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第85回 12月の風葉さんの選句&作品

風葉さん 選 (4,7,9,11,18,20,)
 
4  たらばがに横座りの娘の長い脚
 
ん゜ん いるいるという感じ 桃と蟹はなかなか
上品にはたべれません。開き直りの娘も許しましょう。
 
 
7  タラバガニ売る夕暮れのおかみさん
 
ん ん これも青森あたりにいますね。
もっちょとで なくなりそうで最後の2、3パイがなか
なか売れない。
 

9 夢に逢ひ目覚めかなしき冬の川
 
 冬の川の寂寥感と 目覚めの悪さ ん 少しつき過
 ぎかな
 
 
11 おはようの小声になりぬ冬の川
 
 寒いもん 許して
 

18  寒菊に雨止める呪文無かりけり 
 
 今回の「天」です。寒菊 それだけで寂しい。
 
 
20  売り出しの声に押される師走かな
 
 ん 俳句の王道 さて 私も出掛けますか。
 
 
 
 
 
♪・・・♪ ♪・・・♪  
風葉さんの12月の作品                                    

タラバガニ嫌いと言えば済むことよ   【風葉】

亡き人のその後は知らず冬の川     【風葉】

冬麗や月のえくぼの空にあり      【風葉】