顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第85回  12月のしらぶるさんの選句&作品

 
 
しらぶるさん選 【1,9,12,14,22,24】
 

1 たらばがに岩打ち猛し日本海
 
   日本海が冬らしいイメージです。
 

9 夢に逢ひ目覚めかなしき冬の川
 
   冬の川の印象ってそういうことかな。
 
 
12 鳥の影湯気をかすめて冬の川
 
   一枚の水墨画を17文字で描くとこうなりますかなあ。
 

14  しんしんと降る雪食べる冬の川
 
   雪と川の動的な表現がいいと思います。
 

22  冬眠の寝息を包む白き山
 
   冬眠とはクマですか、わからないけど感じが出てると思います。
 

24  冬麗や月のえくぼの空にあり
 
   月は空と決まっているがダブっているような気がしますが
   えくぼがいいですね。

 
 
 
 
♪・・・♪ ♪・・・♪ 
 
しらぶるさんの12月の作品


横ながらまっすぐ一途タラバガニ 【しらぶる】

おはようの小声になりぬ冬の川 【しらぶる】

あれやこれ旧句直して除夜の鐘 【しらぶる】