顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第97回 12月投稿作品

兼題 「大鷲」、「冬帽子」、「除夜の鐘」、「新年雑詠」


 1  大空を舞う夢今も傷痍鷲

 2  滞空の大鷲狙うカメラかな

 3  大鷲の檻の向こうの孤独かな

 4  大鷲の獲物狙って烏飛び

 5  大鷲や岩木川原に羽一本

 6  大鷲やぞみっとしたる人が来る

 7  大鷲に見入らるる身の憐れなる

 8  冬帽子彼女の手編み四十年

 9  亡き父のポマード匂う冬帽子

10冬帽子カラオケ中も脱がず居る

11石仏に誰か手編みの冬帽子

12よちよちと鳩を追いゆく冬帽子

13誰もみな我と気づかぬ冬帽子

14冬帽子一斉に行く交差点

15撞くを待つふるまい酒や除夜の鐘

16願い込め地球を回れ除夜の鐘

17身辺の無事数へてや除夜の鐘

18本年もアッと言う間に除夜の鐘

19鳴る鐘や新旧繋ぐ除夜の鐘

20除夜の鐘家を脱出したき時

21煩悩も生の証や除夜の鐘

22孫の手のちょこちょこちょこと福笑

23また雑煮変わらぬ事の嬉しさや

24買い替えたトラクターにも注連飾り

25新年や嬉しきことの事始め

26病ともほどほど睦び初笑顔





何かとお忙しい中、12月の作品、有難うございました。

遅れましたが掲載できて嬉しく思います。

今日から三日以内(31日必着)に、5句選んで

karakoro575@yahoo.co.jpまで番号を送ってください

できる方は選評、感想、一言添えていただけると有難いです。

ではよろしくお願いいたします。