顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第116回 8月句会選句・作者

    

  
1 篠笛やシテを見守る月の影     【祥雲】

  祥 駒 法◎
2 十三夜白絹で拭く塗の盆              【歌子】

  歌◎ 駒  
3 徳利も我も横なりカシオペア     【しらぶる】

  歌 祥 駒◎
4 巴といふ百一歳の生身魂       【牛朗】 

5 稲妻の用意ドンから雨あられ     【一駒】

  牛 駒
6 幼子や双手に梨の重さかな      【法被衣】

  し◎ 
7 灯籠も跳人(はねと)も勇む北の夜  【祥雲】
     
 し 祥 牛 法
8 見栄を切り虚空を睨む佞武多かな   【歌子】
     
 
9 東雲やねぶたのあとの虚空かな    【しらぶる】 
      
 歌 し 祥◎ 法
10 棟方が夢中に話すねぶたかな     【牛朗】 

 歌 し 牛◎ 法
11 送り絵に時間が滲むねぶたかな     【一駒】

12 笛太鼓見られる側のねぶたかな    【法被衣】

13 人を待つ有楽町や十三夜       【祥雲】

14 北海の水面明るき十三夜       【歌子】

  牛 法
15 垣根より碁を打つ音や十三夜     【しらぶる】

  歌 し 祥
16 きもの着る美しき妻十三夜      【牛朗】 

  歌 祥
17 一葉もみゆきも魅入る十三夜      【一駒】

  し 牛 駒 法
18 後の月寝苦しき夜は忘れたり     【法被衣】




8月の作品と作者、選句、感想をお届けいたします。作品、作者名などお間違いがないか、各自ご確認お願いします。