顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

独断流しらぶる的感想  『新茶』

  しらぶるさんから私宛にいただいたメールでしたが、とても参考になるので、

  ぜひ句作の参考にしたいとおもい、掲載させていただきますね。(掲載許可済み)





    
  ★ 独断流しらぶる的感想  ★ (しらぶるさんからの感想メール)


みなさん基本に忠実に連体形、体言止で、全体にまとまってますね。

句会って、ところによっては票入れるときに感想つける慣わしもあったりするん

ですよね。

今回は新茶そのものに注目するのか、季語として添えるのかどっちかで、つぎの

2点がポイントだと思います。



1.読んだ瞬間にイメージがわくかどうか。

2.575を元に絵が描けるかどうか。



そこで上の2点に絞ってシラブル的にこうしたらどうかなというのをまとめてみま

した。



◆ー困し物見つかり夫と新茶飲む   白い恋人  

OK

 縁側の妻うなづいて新茶飲む     こば

OK

ぁ,つろぎの向こうに香る新茶なり   風智

OK

ァ.潺襪波圓恵み余さず新茶飲む    歌子

「新茶葉の恵み余さずミルを挽く」


Α/恵磴里澹龍燭了海靴里屬覆蝓    ”?

「ふるさとの山をしのんで新茶飲む」


А/紊鬚笋蟆屬硫蠱気耕爾な      白い恋人

OK

  
 針仕事妻手休みの新茶かな      こば

「針仕事休みて妻は新茶飲む」


 菜飯にて季節を感じ生きる今     風智 

「菜飯にて生きる今こそ感じけり」

  
 過去のこと脱ぎ捨て一人新茶飲む   白い恋人

「過去のこと捨ててさらりと新茶飲む」


 少しだけ入れたる新茶なほ旨し    島ちゃん 
OK

 寄り添いて新茶味わふ佳境かな    島ちゃん
OK


 ポスターや茜たすきに茶の香り    こばちゃん
OK

 街道にけやき芽吹いて絵となりぬ    syllable

[拙作ですが。説明文になってますね。下句がいけない。]

「街道もけやき芽吹いて笑ってる」


亜,錣世まりとけて新茶を味わひぬ  歌子
OK

院,泙寝颪悗觸佞里気茲覆薀譽皀麑    島ちゃん
OK

押(未豼昮鼎恋文焼き捨てぬ       歌子   
OK 

魁―婪弩堕衂覆里酒買ふ         歌子

(わかりやすいけど買うという行為は絵にはならない)

「春祭買うたお酒は限定品」


粥,劼瓩りや千切りそわそわ春祭     こば
OK


21 子供等に鬼役言われ春祭り       風智
OK






以上です。自分のところを、チェックしてみましょうね。

しらぶるさん、どうもありがとうございます。

またよろしくお願いします。









★ 5月8日分の 独断流しらぶる的感想  ★ (しらぶるさんからの選句と感想メールより)




いつもお世話になっております。
>
> 1、5、6、16、23、の5句を選びました。
>
> *はコメントだけ。
>
> よろしくお願いします。

>
> .肇織鷁虻静かに叩く五月雨

> 侘び寂びに適ってます。

>
> ◆仝涎遽に乾かぬシャツと庭を見る

> *:テーマがいい。
>

> ぁ,気澆世譴篥瑤蠅椶鵑笋蠑ε抗

> *:長雨の表現としてはこんな表現もあったかと。

>
> ァ~やかなパラソル咲きし五月雨

> 梅雨の前の季節感。

>
> Α,気澆世譴箏のぽっけがあったかい

> よくわかる。

>
> ─ー蠅触れてぽっと恥らう五月雨

> *:これもよくわかるけど似ているところで6を選択。

>
>  五月雨を浴びて檸の色深く
>
> *:檸はオリーブ?檸檬(秋)?季語ダブり。色の種類?、下句は川柳の形になっているので、
  
   俳句は連体形>深し、深き

>
>  タクリの花がうつむく野辺の道
>
> *:タクリ⇒カタクリ片栗、季語は初春ですが、テーマも語呂も自然です。
>

> 亜仝颪里椶蠅靴泙に困譴圭房

> いいですね。

>
> 21 五月雨や傘の花々派手に咲き

> *これも季節感ですが似ているところで、5を選択。

>
> 23 病み上がりつぶして苺青い空

> 苺はメロンよりビタミンC豊富。贈り物には苺を。
>
> 以上
>