顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第147回 9月句会投稿作品

1  父子して牛追う道や秋の暮 

2  古本の匂いや沁みる秋の暮   

3  朝顔を目隠しにして着替え中

4  夕焼けに豆腐二丁秋の暮 

5  朝顔や兄の形見の紺パッチ 

6  朝顔やバス停の人背伸びして

7  ガラス越し母の面会梨ふたつ  

8  アモーレと言いつ言われつカーニバル 

9  朝顔に母屋盗られてブルーかな  

10 梨を剝く母の手確かふしくれて  

11 手に取りて梨の重さの道の駅  

12 朝顔の栞や逝きし妹の     

13 梨狩りや食べ放題と言われても 

14 仮面なら嘘もつけます謝肉祭  

15 新米に一等米の検査印     

16 雨煙る新米を刈る女(ひと)一人

17 新米に農夫を想う夕餉かな   

18 朝顔や空き家の塀にからまりて 

19 塩結びだけの朝餉や今年米   

20 新米や笑みも溢れた里帰り   

21 赴任地の映像見入る謝肉祭   

22 愉しみに季節の向こうの謝肉祭

23 皮をむきベッドの母へラフランス 

24 新米や三キロを探す老夫婦   

25 一病を超えて六年秋の暮    

26 手土産の畑から梨バスに揺れ  

27 ともかくも刈り取り終へる秋の暮 

28 和太鼓の生徒は一人秋の暮  

29 夕鐘にあまたの燭や謝肉祭    

30 フィレンツェの仮面舞踏や謝肉祭 

 

9月句会の投稿作品がそろいました。

今月は、「道草さん」があらたに投稿されましたので、合計30句となりました。

今月は5句選としますので、そのうち特に気に入った作品の番号に◎をして感想や選評を一言よろしくお願いいたします。締め切りは9月28日 haikude575@yahoo.co.jp

まで送ってください。