顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第13回作者あかしと次回兼題

1 初雪のはかなき軽さ朝を待ち (J次郎)



2 子のミルク冷ます窓辺に雪だるま (歌子)



3 雪晴れて墨絵のような里の山 (島ちゃん)



4 襟立てて雪のワルツと戯れる (しらべる)


次 歌
5 地吹雪に寄りかかりたりすべもなく (法被衣)



6 雪の華聴かせてくれた女何処 (風智)



7 松ぽっくり集めて遊んだ幼き日 (風智)



8 一片の雪ひかりつつ舞うている (J次郎)



9 ツリーにも綿雪のせて小さき幸 (歌子)



10 風雪に百年の松堂々と   (島ちゃん)



法 歌
11 門松に一言置いて懐手   (しらべる)



12 南国の輝く瞳の子等に餅 (法被衣)



13 松葉かき今は昔の松葉かき (風智)



次  島
14 松葉蟹爪の根元の未練かな (法被衣)



 歌
15 コンサート余韻引きづる冬の星  (島ちゃん)



次  法  島
16 仮住まいなれど都や松飾る (歌子)




17 銀を塗る松かさ不思議クリスマス  (J次郎)



 島
18 レノン忌や忘れることの多かりき  (J次郎)




19 陽を待ちて雪の衣を抱く庭木 (歌子)



20 松ひとつ寄せ植えにする十二月 (J次郎)



21 ガラス窓息吹きかけし雪明り (風智)



 歌
22 年の瀬や追われるような日々となり (風智)



23 討ち入りの日和と見えて雪の降る   (J次郎)


次  法
24 年の暮れなぜと訊かれる転居なり   (風智)



 島
25  うたかたの夢の電飾雪の港  (歌子)




第13回のネット俳句会の 作者発表、いかがでしたか。

少ない人数ながら、今回もこうして発表できてとてもうれしく思います。

俳句どころじゃないような問題のさなかでの作句でしたが、わたしの場合

このネットでの俳句が励みになりました。

また新しい年、新しい句で、このネット俳句でお目にかかれるのを楽しみにしております。






★ 新年の兼題は「火」 「千両」 「当期雑詠」それぞれ二句づつ(それ以上可)


「火」は季語ではないので、季語を入れるのをお忘れなく。

通りすがりのかたも、お目に留まりましたら、ぜひ投稿お待ちしております。





★締切り 1月20日必着





★ 投稿先 ★

     aoi_blues@yahoo.co.jp


では、みなさま、よい年をお迎えください。