顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第18回 作品

青森ではリンゴの花が咲き、風薫る5月

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 さて、顧問のいないネット句会の第18回目の作品が揃いました。

参加者10名 作品四十四句、いろいろなかたつむり、いろいろな蜂、

いろいろな薄暑がありました。

選句は5句として、選評感想、問題点など、なんでもかきそえて

今月末までよろしくお願いいたします。

まとめる関係上宛先はご面倒でも karako06@yahoo.co.jp  にしてくださいね~~。





1 かたつむり阿修羅のごとき我が心

2 百合を喰う犯人逮捕だかたつむり

3 雨恋し街のベンチのかたつむり

4 かたつむり目線の先に何見ゆる

5 かたつむり律儀な歩み日が沈む

6 雨上がり暢気背負ったかたつむり

7 旅に出る青春切符やかたつむり

8 眩暈しや日陰求めて蝸牛

9 夫の愚痴われはなりたしかたつむり

10 みいつけた葉っぱの陰にかたつむり

11 かたつむり祈りて歩む夢見つつ

12 ウエディングドレス姿やかたつむり

13 白肌に華やぎ見ゆ薄暑かな 

14 日陰来て風が背中を薄暑んや

15 ブラトップモデルウォークの薄暑かな

16 救急車慌ただしく行く薄暑かな

17 オフィス街上着片手の薄暑かな

18 4土手の上風流れたる薄暑かな

19 地図にらみ足早にゆく薄暑かな

20 鯉が跳ね水面波立つ夕薄暑

21 一人身や下着姿の薄暑なり

22 引きとめもされず退会薄暑なり

23 楠木の落ち葉は帰して薄暑かな

24 短き日運命背負う女王蜂  

25 つめくさが蜂のおもさに耐え切れず

26 蜂蜜の色した香りネオン街 

27 蜜蜂の羽音に首をすくめけり

28 軒の巣を取られて戻る蜂二匹 

29 飛び入りの蜂に差し出す砂糖水 

30 蜂飛んで老犬吠えて座り込む 

31 蜂の巣を飾り物にと頬被り

32 老い病めば外に追わるる女王蜂

33 蜜蜂に十時三時の休みなし

34 水を張る田を背に帰る猿一頭【

35 庭畑宇宙さがしの胡瓜かな 

36 はらぺこの鯉のぼり皆天仰ぐ

37 白つつじ人の心の頼りなさ 

38 街中の新茶サービス生き返る 

39 雨上がり遍路姿が目に眩し 

40 浮かれたる夏めく宵やジャズライブ

41 捨てられて命拾いの葱坊主 

42 サボテンの花見そこねて出勤す

43 釣り人は見るはずもなし花菖蒲

44 見捨てらる家を見下ろす桐の花





                                           ♪