顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

島ちゃん選  第18回 選句・選評

★島ちゃん選  【4,9,17、29,32 】




4かたつむり目線の先に何見ゆる

       かたつむりにはどんな風景が見えてるのか見てみたいですね。




9夫の愚痴われはなりたしかたつむり

       家ごと移動できるかたつむりがちょっと羨ましい




17オフィス街上着片手の薄暑かな

      サラリーマンが汗をふきふき歩いてる、まだ夏の暑さでは

      ないけれど、情景が浮かびます




29飛び入りの蜂に差し出す砂糖水 

      蜂に砂糖水を差し出す光景、おもしろいです。




32老い病めば外に追わるる女王蜂

      人間の世界と変わらず、厳しいものですね。

      身にしみます。










  島ちゃん句


軒の巣を取られて戻る蜂二匹 

かたつむり律儀な歩み日が沈む 

土手の上風流れたる薄暑かな 

白つつじ人の心の頼りなさ