顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第19回投稿作品

 第19回目の投稿作品を 発表できて嬉しくおもいます。

 息子の奥さんが、難病再発(潰瘍性大腸炎)で入院したため、生後10ヶ月の赤ちゃんと

 上の6年生の子供の面倒と、家事全般の手伝いのために

 またまた身動きのままならぬ生活を余儀なくされております。しかも今度は前回と違って

 息子たちは三部屋しかない狭いアパートに引っ越し、インターネットもつないでないので、

 閉所恐怖症の私は、いつまでこんな狭いところで、平常心を保っていられるか分かりません。でも

 住まいはともかく、近くには広々とした久根別川が流れ、自然がたっぷりの環境のなかで、

 ネットと遮断した生活も、思ったほど苦痛でもなく、どっぷりとママ代行に浸っております。

 パソコンがないため、今日まで返事も差し上げることは出来ませんでしたが、みなさま

 ちゃんと間に合って、投稿して下さり、ありがとうございました。

 時間も限られているので、メール到着への返事は差し上げられませんが、選句5句で 

 選評のほうもよろしくお願いします。

 選句・選評は6月26日必着でよろしくお願いいたします。すぐですよ~~~~~~~~。

 作品の記載漏れがありました。申し訳ありません。全部で40句です。

 

 


 

 



1 早起きの庭に打ち水恩師来る 




2窓越しに打ち水の音昏い居間




3少年の水打つ柄杓ほうり投げ  




打ち水の終わった路地に子等走る 




打ち水やえいとぞ放つわが憂い




6劣情に打ち水しきり在家なり




打ち水や鼻緒濡らして泣く子かな




打ち水にユンケル飲んだ庭の苔




打ち水や井戸端会議の合図なり 




10打ち水に集まる子らのはしゃぎ声 




11日が落ちて遊び疲れた夏の海  




12息子等の住まう島見ゆ夏の海  



13夏の海ビキニが似合う頃もあり



14山越して目に付き刺さる夏の海



15夏の海尻濡らしつつ子守かな



16青春の輝き求め夏の海 



17幼子と貝慈しむ夏の海 



18夏の海あの日の画像浮かんでる  



19オープンカージャズを飛ばして夏の海



20雨の間の空は澄んでる夏の海




21鮎を食ふさあて六十路の折り返し 




22鮎釣って意気揚々とビギナーズ




23明鏡や波紋に走る鮎の影  
  



24名物の鮎飴色に炊き上がり




25鮎焼ける間合いを埋めし川の音




26若鮎も帰る川面に映る影 




27しなやかに人形夢見鯉泳ぐ




28鮎おどるきらきら光る川の底  




29ビルの街鮎の焼き串郷土展




30たちふさぐ堰のしぶきや鮎は跳ぶ




31鮎釣りの自慢花咲く露天風呂  




32鮎食わば釣りキチ鮎吉思ひ出す 




33田植えおえ童話のごとき空と山




34娘が踊る広場の脇に濃あじさい




35薄闇に額あじさいの時満つる




36からみつく細い命のごうやかな




37チェンソーとまがうてウツギ蜂の群れ




38焼き串の岩魚と泳ぐ天の川    



39 旨そうに焼き色付いた麦畑 



40待ちぼうけ空を仰げば梅雨曇り