顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第19回 選句・選評 披講

お待たせしました。

第19回顧問のいないネット句会の選句 選評をいたします。

26日しめきりということで、もしかしたら今夜の夜中までに。。。とお考えの

方もいらっしゃるかもしれませんが、大変申し訳ありませんが、私の作業の都合上

26日午後9時34分の時点で締め切らせていただきました。







   か

1 早起きの庭に打ち水恩師来る  【歌子】




2窓越しに打ち水の音昏い居間  【J次郎2】


  次
  
3少年の水打つ柄杓ほうり投げ  【木庭】




打ち水の終わった路地に子等走る  【島ちゃん】


  法 島 歌

打ち水やえいとぞ放つわが憂い 【道草】




6劣情に打ち水しきり在家なり  【風智】


  牛

打ち水や鼻緒濡らして泣く子かな 【法被衣】




打ち水にユンケル飲んだ庭の苔 【真珠牛郎】




打ち水や井戸端会議の合図なり  【かんな】




10打ち水に集まる子らのはしゃぎ声 【しらべる】


   風

11日が落ちて遊び疲れた夏の海  【しらべる】


   牛 風

12息子等の住まう島見ゆ夏の海   【歌子】



13夏の海ビキニが似合う頃もあり 【かんな】



14山越して目に付き刺さる夏の海 【真珠牛郎】


   次
 
15夏の海尻濡らしつつ子守かな 【法被衣】



16青春の輝き求め夏の海  【風智】


   法 島

17幼子と貝慈しむ夏の海  【道草】



18夏の海あの日の画像浮かんでる  【島ちゃん】


   法 牛 か 島 風
  
19オープンカージャズを飛ばして夏の海 【木庭】


   か

20雨の間の空は澄んでる夏の海  【J次郎2】

 
   次 牛

21鮎を食ふさあて六十路の折り返し  【歌子】




22鮎釣って意気揚々とビギナーズ 【かんな】




23明鏡や波紋に走る鮎の影  【 しらべる 】
  

   島

24名物の鮎飴色に炊き上がり 【真珠牛郎】


   か 歌

25鮎焼ける間合いを埋めし川の音 【法被衣】




26若鮎も帰る川面に映る影 【風智】




27しなやかに人形夢見鯉泳ぐ 【道草】




28鮎おどるきらきら光る川の底  【島ちゃん】


   次

29ビルの街鮎の焼き串郷土展 【木庭】


   歌 風
  
30たちふさぐ堰のしぶきや鮎は跳ぶ 【J次郎2】




31鮎釣りの自慢花咲く露天風呂  【歌子】




32鮎食わば釣りキチ鮎吉思ひ出す  【歌子】


    法 島 風

33田植えおえ童話のごとき空と山 【J次郎2】




34娘が踊る広場の脇に濃あじさい 【かんな】


   歌

35薄闇に額あじさいの時満つる 【法被衣】


  法 牛 歌

36からみつく細い命のごうやかな 【木庭】




37チェンソーとまがうてウツギ蜂の群れ 【J次郎2】




38焼き串の岩魚と泳ぐ天の川  【島ちゃん】  



39 旨そうに焼き色付いた麦畑 【真珠牛郎】


    次 か

40待ちぼうけ空を仰げば梅雨曇り【風智】






今月の高得点は5点で

19オープンカージャズを飛ばして夏の海 木庭ちゃんでした。

また次点は3点の

33田植えおえ童話のごとき空と山 J次郎2さんの作品と

36からみつく細い命のごうやかな のこれも木庭ちゃんの作品

打ち水やえいとぞ放つわが憂い の道草さんの作品でした。

お三人には、今月30日午前中までに、次月の兼題をお願いします。