顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

歌子選  第22回

 ●歌子選  【35、36、41、47、58 】

 

  

 35 いい汗をかいて満月ひとりじめ

      ウオーキングかしら、いい汗をかいてみあげると
      
      満月、。。。早朝ウオーキングしていてもそう
      
      おもうことがあるのですが、いい汗のあとのご褒美
     
      ひとりじめ、なんて気持ちのいい句だこと。






 36 戸をたたく百鬼夜行の野分けかな

          
     野分けの凄まじさをほんとに、見えるように聞こえ
     
     るようにあらわしていてお見事です。野分けを、こんな

     言葉で表せるなんて、この作者は、只者ではないですね。






 41 介護終えきょうは帰るや居待月

      家族の帰りを待ちわびる心境と居待月が絶妙ですね。

           





 47 敬老日杖より低い九十母

     母への愛情のこもったまなざしが溢れてきます。

     みたままを素直に表現されていますよね。




 58 ゆで卵そろりと切りて月ふたつ

     そろりときりて・・・が何とも愛嬌があり その姿が見えるようです。