顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

島ちゃん選  第24回

●島ちゃん選 【8.28.33.48.63】


8.湯豆腐はタクタクタクと踊りけり  

     クタクタと踊っているという表現がまさに的確でいただきました。



28.冬支度在りし父の手たどりつつ 

     亡くなった父親のやり方を思い出しながら冬支度をしている

     様子が見えるようです。




33.ラッパの音母は湯豆腐思ひつき 
 
    今はラッパを吹いて豆腐を売りに来ることはないでしょうが、

    懐かしい気持ちになりました




48.宵闇を電車の窓に迎えおり 

    仕事の帰りでしょうか、だんだん宵闇がせまってくるのを

    電車の窓から見ている様子が良く表現されていると思いました。



63.錦秋や大声出したき車中なり

   すばらしい紅葉が目の前に広がって、思わず車のなかに歓声が

   あがったんでしょう、共感です。



    以上選んでみました。たくさんありすぎて迷ってしまいました。










●島ちゃんの作品

4.宵闇に靴音ばかり過ぎていく【島ちゃん】

17.宵闇のコンビニで買うにぎりめし  【島ちゃん】

29.ふわふわの湯豆腐さらう笑顔かな 【島ちゃん】

38.湯豆腐のロックンロールおもしろい 【島ちゃん】