顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

牛郎選  (第25回)

●真珠牛郎選【2,25,45,55,73】

(2)もう寝たかまだまだともどる偽サンタ  

   長男が生まれた時に経験しました。



(25)騒がしい俄信者のクリスマス       

 仏教徒なのに私も騒いでしまいました。



(45)石の床震わすほどの鐘の音  

    新婚の時初めて除夜の鐘を家内と現場

    に行き、聞きました、句の通りでした。



(55)雪うさぎあしたは残す笹の耳      

    子供の頃雪が降ると、おぼんに雪ウサギを

    作りました、翌朝は笹だけが。



(73)あぶく銭散在してや年の暮れ        

    思いがけないお金が入り、「悪銭身につかず」

    何度も経験しました。






● 真珠牛郎の作品


6 住職も子にせがまれてクリスマス 【牛郎】

32 かねの題1句つくるに除夜の鐘  【牛郎】

54 分校の勢子に追われて雪うさぎ  【牛郎】

66 雪うさぎ南天の目で息をする  【牛郎】

71 絵手紙に全快伝う寒牡丹  【牛郎】