顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第29回 投稿作品

作品番号       作     品     
1蛤の耐えてふたみのわかれかな
2にぎやかな日の懐かしさ巣立ち鳥
3一年生黄色い帽子笑ってる        
4新調の詰襟の笑み真白い歯 
5見上げれば笑みを浮かべる春の雲
6ふきのとう夕げの皿でわらふなり 
7山笑う滲み出でたる地の息吹  
8諌めれば笑って返す惚けの春
9朝寝する独り暮らしをあざ笑う 
10お礼にと師ははまぐりに不動妙王
11今年こそ笑いこらえて四月馬鹿
12刺身喰うくちびるに花笑う
13蛤のからに描きしドラエモン
14名も告げず別れてきしが鳥雲に
15突然の訃報届くや石鹸玉
16灰色にならないようによく笑う 
17蛤の気の匂い追う氷見港  
18春うらら頬笑み似たり雲の群れ 
19はまぐりやあわててもぐる潮干狩り
20春祭り舞の終りの巫女の笑み 
21吹く子らの姿なくても石鹸玉
22蛤を足で探りし少年期
23ここだけの話よはまぐり砂を吐く
24腰パンになって蛤掘る子たち
25晩年の夢ふくらませ巣立鳥
26蛤を採らんと意気込め満ち潮に
27しゃぼん玉軒を伝いて割れにけり
28太鼓打つ卒業生の笑み光る
29はまぐりの弾ける音や朝の市
30土を喰う燕の夢や巣立ち鳥  
31チューリップ咲いた咲いたと笑う母 
32耳をつくさえずり残す巣立ち鳥 
33ひと吹きを笑顔で追うてしゃぼん玉
34幼子は夢追うて行くしゃぼん玉
35小刻みに親と円舞の巣立ち鳥
36蛤も掘りつくされし里の海
37上の句が浮かばずぷわーっとしゃぼん玉
38巣立ちしたような気がする藁たれり
39ネクタイの水玉模様シャボン玉
40蛤を採りたきわれの足の指
41はま吸いの白くにごりてうまきこと
42蛤の数かぞえてる夢の中
43蛤の陰膳椀の華やかさ
44幼稚園追いかけまわるしゃぼん玉
45胸を張り爪先立ちて巣立鳥
46蛤に夢中になるほど波楽し
47兄弟に背中押された巣立ち鳥
48シャボン玉メタモルフォーゼくりくらと
49やぶれても夢つぎつぎに石鹸玉
50石鹸玉かたみに吹いて孫と我
51はまぐりや三面鏡を開け放す
52君の子の職を得たりて巣立ち鳥
53木の下に落ちて哀しい巣立ち鳥
54なかなかに弾けぬ虹のしゃぼん玉
55蛤の替わり努める生の湯葉 
56蛤や蓋を開ければ潮香立ち 
57泣き笑い君の笑顔はシャボン玉
58蛤や椀の飾りのりぼんかな 
59巣立ち鳥見守る母に白髪増え
60さよならも言わず友逝く初音鳴く (転記ミス)  
61巣立ち鳥親と故郷を忘れそな
62見上げれば尾だけ飛び出す巣立ち鳥
63優しさの眼差しの先巣立ち鳥
64虹色や儚い命シャボン玉
65親離れ子離れ天晴れ巣立ち鳥
66巣立ち鳥思いのままに君の空
67七色の虹を運んでしゃぼん玉
68日々眺め思いを馳せる巣立ち鳥 
69シャボン玉想いの丈を閉じ込めて
70シャボン玉ふわり津軽の山映えて
71しゃぼん玉消えた縁側桜咲く
72巣立ち鳥旅の支度を始めおり
73花のもと笑いの絶えぬ友ひとり
74巣立ち鳥世話に成ったと歌うかな
75子のいない居間の笑いは漫才師
76口窄め一吹き虹のしゃぼん玉
77石鹸玉幼子遊ぶ鬼ごっこ
78はらり散る桜ふふふと笑いつつ
79
80しゅるしゅると吐息の回るしゃぼん玉 
                         (シャボン玉と表記ミス)
 
 
 
 
 ★ 今回は、全部書き写しなので、間違いがあるかもしれません。
 
  二句について、申し出がありましたので、訂正いたしました。
 
  各自間違いがないか、ご自分の作品がちゃんとあるかどうか、
 
  確認してくださいね。