顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

29回 道草選&作品

●道草選  【1、7、15、22、30】
 
 
1、はまぐりの耐えてふたみのわかれかな
 
ハマグリからこの発想は驚きでした。
 
 

7、山わらう滲み出でたる地の息吹き
 
大地の息吹きから生命力を感じました。
 
 

15、突然のフホウ届くやしゃぼん玉
 
しゃぼん玉のはかなさと共鳴しています。
 
 
 
22、はまぐりを足で探りし少年期
 
なかなか見つからないはまぐりを足で探り
 
あてる様子がうかがわれました。
 
 

30、土を食うツバメの夢や巣立ち鳥
 
親鳥がすづくりから夢を託したひな鳥が飛びた
 
つ姿が目に浮かびます。

 
 
 
 
 
 
==============================
 
●道草の作品
 
6 ふきのとう夕げの皿でわらふなり    【道草】
 
 19 はまぐりやあわててもぐる潮干狩り  【道草】
 
 32 耳をつくさえずり残す巣立ち鳥     【道草】
 
44 幼稚園追いかけまわるしゃぼん玉   【道草】