顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第36回 選句発表

お待たせしました。第36回の選句がそろいました。
 
選句に参加された方のお名前は、一字で表しています。 (選句到着順)
 
(祥雲)  (歌子)  (島ちゃん)  (朝戸風)
 
(J次郎2) 流(流れ雲) 牛(真珠牛郎)  法(法被衣)
 
(かたつむり)  (風智)  萍(ひょうひょうし)  か(かんな)
 
(しらぶる) (今回は道草さんからは選句が届いていません。) 
 
作品の間違いほかありましたら、お知らせください。 
 
 
 
 
 
作品番号        作     品 

    流  法  か
1 小春日の深き眠りの子豚かな    3  【祥雲】
 
 
  
 祥
2 海峡の小春に抱かれ親子旅     1  【歌子】
 
 
 
    祥 牛   蝸 法
3 背を高く猫の欠伸も小春かな    4 【朝戸風】 
 
 
 朝  し
4 庇にて猫の伸びする小春かな   2 J次郎2】 
 
 
  島
5 小春日や園児の声も麗らかに   1【蝸牛】
 
 
   流
6 冬将軍迎える前の小春かな     1【道草】 

 
    祥 流 牛 蝸
7 小春日や縁側で聞く祖母の歌   4  【かんな】 

 
     祥 風 萍 し
8 小春日やいつかうたた寝針仕事    4 【島ちゃん】 

 
    蝸 か
9 小春日や湖面に映す木々揺れて   2【風智】 

 
    朝  流
10 この年も小春日和や父年忌      2 【牛郎】 

 
     島  次  萍
11 新聞と午睡におちる小春かな     3【法被衣】
 
 
   し
12 小春日のクヌギ林を逍遙し      1 【萍漂子】


     朝 次 法 風  か
13 小春日を抱えたままの夜具温し   5 【しらぶる】 

 
    次  流  し
14 母子して栗の渋取る夕べかな      3【祥雲】 

 
   祥  島
15 一礼をして下山する栗拾い         2【歌子】 

 
     次 萍
16 縄文の裔とうそぶき栗を食む      2【朝戸風】 

 
17 旬なれど孫の嫌がる栗おこわ     【J次郎2】 

 
     島  か
18 いがを出て 世の中みたり 栗坊主   2【流れ雲】

  
     歌  牛 法 萍
19 栗のしぶ剥がす手捌き枯れた指   4 【蝸牛】 
 
     法
20 父も居て姉は無心に栗拾ひ        1 【道草】  

 
21 さんぽ道毬栗みつけ話咲く           【かんな】

     法
22 栗ご飯大きな碗に変えて盛る     1  【島ちゃん】 
   
23 散歩道拾われずして青い栗      【風智】 
 
24 笑栗に1歳の孫笑い顔         【牛郎】 
 
25 毬栗や林を歩む音ばかり        【法被衣】 
 
    歌 朝 牛
26 履き慣れぬ長靴で剥く栗の毬       3 【萍漂子】 

 
   歌 島 朝 萍
27 炊きすぎてひとりに余る栗ごはん  4【しらぶる】

 
   歌 
28 冬麗の渉禽漁る水面かな      1 【祥雲】 

 
     萍
29 毬栗や笑顔で彼は人を刺し     1 【歌子】

 
     祥 蝸  し
30 庭隈に日暮れとどめて石蕗の花     3【朝戸風】 
 
    
31 オリオンの見下ろす路地や訃を伝う  1【J次郎2】 
 
32 クリスマス仏壇前で十字きる       【蝸牛】

 
33 初雪を接骨院の中で聴く          【道草】
 
     次  牛  蝸  風
34 七五三龍馬みたいと胸を張り        4【かんな】 

 
35 胸の奥ひそかに抱いた柘榴の実    【島ちゃん】

 
    歌 島 流 蝸 か
36 人里に野鳥おりたち山眠る          5 【風智】 

 
   歌 
37 初産みはばあちゃんにきめ寒卵     1【牛郎】

 
     朝 風 か し
38 赤信号冬の冷気を深呼吸         4【法被衣】 

 
   
39 子狸は化けそこなって昼の町     1【萍漂子】

 
  次 牛 風
40 枯れ枝や夜は着飾るLED       3【しらぶる】