顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

朝戸風さん選 第37回

 
●朝戸風選 【10, 30, 43, 55, 64, 85, 86】
 
---------------------------------------------
 
10  四つ角のタバコ屋閉じて年の暮れ 
 
    さみしい町の様子が目に浮かびます
 

30 白菜の精ごと包む古新聞
 
   みずみずしい白菜の感じがあらわれています
 

43 着膨れの影戯るる親子かな
 
    ほんわかと暖かい感じがします
 
 
55 先客の猫に遠慮の炬燵かな
 
    あたたかい感じがします
    

64 忘年会こもごも悲喜を併せ呑む
    
   忘年会のにぎやかさ、おしゃべりの様子が目に浮かびます
 
 
85 湯をそそぐだけのそばにて年を越す
 
   インスタントの間に合わせ、でも一応年越しは食べる。単身赴任?独身?
 
 
86 年越しのそばの長きに立ちあがる 
 
   一年の長さを思い返している感じでしょうか
 

---------------------------------------------
85  湯をそそぐだけのそばにて年を越す
 
母は「独身だろうね」と言っていましたが、
 
私はそうは思いません。
 
単身赴任で今年の正月は仕事が忙しく、帰省できない男が、
 
寮の部屋で・・・不精なんだが、「まあ、形だけでも年越しを」
 
といった気持ち。
 
また、逆に息子、娘が都会にとついでしまい、今年の正月は
 
なんだかんだと言い訳をして実家に寄り付かない。
 
孤独なさみしいお年寄りの正月なんかも連想されます。
 
朝戸風 代理
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
2●朝戸風さんの作品 12月13日
 
2  この月日押され流され年の暮れ   【朝戸風】
 
15 ひとり寝の夜具の衿引くすきまかぜ 【朝戸風】
 
28 白菜をはむやシャキリと妻若し    【朝戸風】
 
41 着ぶくれて人みな無口となりにけり  【朝戸風】
 
53 それぞれの居場所定まるこたつかな 【朝戸風】
 
65 忘れえぬ事もありけり忘年会      【朝戸風】
 
77 年越しの蕎麦や安都の湯気かおる  【朝戸風】