顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

歌子選  第38回


●歌子選 【12.16.33.40.55、61 】
 
 

12 まず母の水を汲む音初鏡 
   
      まず水をくむ、、、とはいったいどんな状況なのでしょう。
      ポンプで水を汲んでいる?それとも瓶にはってある水を
      桶で汲んでいる? 仏壇に新しい水をあげるのでしょうか。
      それとも味噌汁を作るために、鍋に水を入れるのでしょうか
      顔を洗う水でしょうか、お茶を沸かす水でしょうか。
      単に手を洗うための水でしょうか。
      中七でいろいろな想像を膨らませていただきました。
 
        
16 シクラメンほめて笑顔の入り来る 
 
       シクラメン、ほめる、笑顔があまりにもこれでもか
       とつきすぎるきがします。
       ほめてる顔が怒ってるわけはないので、笑顔を特に
       表現せずに、別な意外性のある言葉が来たらもっと
       いい、面白い句になると思いました。
       (自分を棚に上げて、生意気言っています。ごめんなさい)
 
        
33 ふところに三四句秘めて初句会 
 
       シンプルな言い回しでとてもよく初句会に臨む
       意欲を表現されていると思いました。
       私のことですが、実は、今までの私は、句会の時しか俳句を
       作らないので、席題と雑詠を40分くらいの間に4句作るのは、
       苦痛なことが多かったのですが、最近は一日一句を励行しているので、
       何句も手持ちがありますから、もう余裕しゃくしゃくです。
       点が入らなければ、以前は、あ~~つまんね~~~で終わって
       いましたが、最近はしっかりと自分の作品を見つめ、推敲する
       余裕と落ち着きが生まれてきました。
       私もこんな風に詠んでみたかったと思いました。
       
         
40 神主の幣に遅れじ初スキー 
 
       スキーといえば出てくる発想が、スキー靴がどうしたとか
       スキーがどうしたという風になってしまうのですが、
       神主の幣(ぬさでいいのでしょうか)に遅れじ。。。が
       とても新鮮に感じ、祓いたまえ清めたまえと振られる
       御幣の色と音、恭しく頭を垂れているスキーヤーの姿までも
       想像させられ、うまい句だと思いました。
       
 
55 病む兄のゴルフ姿や春を待つ 
 
       ゴルフをしていたころの元気もなく
       病気で臥しているお兄様を見ながら、
       早く元気になってほしいと願っている思いが
       伝わってきます。
       私にも、数年前に乳癌の手術のあと、骨に転移して、いま、
       毎週抗がん剤を打ちに通っている姉がいるので、胸に迫っ
       てきます。      
 
61 ランドセルまだまだ遠い春を待つ
 
       説明を一切省いて、「ランドセル」一つしか出てこないのに、
       いろいろ想像を膨らませてくれるところが、うまいと思いました。
       同じ句意の66と、最後まで迷いましたが、青森は二月も三月も、
       まだ雪の中なので、「まだまだ遠い」を実感として、こちらを選びました。
 
     
 

       
最近こんなことを学びました。
 
①みたからといって、なんでもかんでも書かない。

②知っているからといって、何でもつめこまない。

③だれにも読めないような 難しい漢字をやたら使わない。

話し言葉で結構。

 とはいえ、切れがなければいけない。

 どこかで きる、「や」「かな」あるいは 「名詞で」

 とはいえ、あまり切ってしまって三段切れは避けたい。

④誰が見ても一目でわかるもの。

 とはいえ、わかるだけではだめ。あーそうですかになってはいけない。

⑤人を感動させなければならない。

⑥その前に自分が何かに感動していなければならない。

⑦季語から離れること、季語の説明は不要。

⑧できるだけ文語体を使おう。
 
最近、句会で学んだことを念頭に置いて、

選句のときも、それらを念頭に置いてみました。
 
 
 
 

 6●歌子作品               1月18日
 
 
6.紅引けばせがむ子もいて初鏡    【歌子】
 
19.愛の歌カードに添へてシクラメン  【歌子】 
 
32.初句会帰りに子規の句集買ふ   【歌子】 
 
45.歩くスキー稜線美しき八甲田     【歌子】
 
58.しがまっことけろとけろや春を待つ 【歌子】