顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣さん (第59回)

法被衣さん選 【8、4、14】
 
8 白菊や売り家の札の真新し
 
人の営みと自然の営みを感じます。
家主はこの不景気で転出でしょうか、
寂しさが募ります。
 

4 入院の主に教わり菊作り
 
主をぬしと読むのが正解でしょうか。
あるじと読むと旦那さんが入院してしまいますね。
それはそれで味わいのある句のような気もいたします。
主という位長い闘病生活なのでしょうか。それでも菊が見事に咲く楽しみがありますね。
 
ちょっと盗作
 
病室の主に教わる菊作り
 
 
 
14 ヘルメット脱ぐや飯場の茸めし
茸飯に、おお、というどよめきが聞こえてきそうです。

気になった句
 
2 白菊に包まれ眠る母の顔
最後のお別れの場面が目に浮かびます。
ちょっと描写的な気がしました。
 
盗作です。
 
白菊や眠るが如く母の居て
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
法被衣さんの作品
 

5 菊の名にもってのほかとあるを知る 【法被衣】

12 さんま食ふ箸先に満つ感謝かな 【法被衣】
 
21 食欲にいずこに去りし秋思かな 【法被衣】