顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第79回 6月 祥雲さん選&作品

祥雲さん選【 7、16、17、20、24】  
     
  7 紫陽花や傘の中から外国語
    
      紫陽花の名所には外人客も増えたこの頃の景か。    
      「傘の中から外国語」が斬新で良い。
    
       
 16 水無月の湖底に眠る村ありて
      「水無月の」でなくて「水無月や」が良いと思いますが、
      「湖底に眠る村」を感慨深く表現した余韻のある句です。
 
     
 17 茄子汁の母の味付け懐かしき     
      茄子汁は私も好きなので、共感の選です。素材や味噌、出汁等の
      具材も大切ですが、最後は愛情が最大のポイントだと思います。
 
      
 20 甚平や年に一度の江戸情緒
     「江戸情緒」には大いに共感できます。私も父の形見の甚平を
      着て見たくなってきました。 
 
            
 24 沼一つ凛と咲き満つ花菖蒲
     花菖蒲の美しい景が目に浮かぶようです。「凛と咲き満つ」が効果的です。
                           
 
 
 
 
 
 
祥雲さんの作品


2 紫陽花に揚羽ひらひら古都の寺    【祥雲】
10 水無月や川藻の花の清しかる     【祥雲】
18 やんわりと揚羽を抱いて合歓の花  【祥雲】