顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第84回 11月の選句

番号 作品 

   
1 ひなたぼこ邪魔をするなと猫は言ひ 【宇摩のあかつき】
 
   歌  葉
2 猫たちは相似形にて日向ぼこ   【法被衣】
 
   
3 温室にボンボンベット日向ぼこ   【牛朗】
 
   牛
4 窓際の会議うたた寝日向ぼこ   【しらぶる】

   祥 宇 柚 法
5 杖に顎乗せて翁の日向ぼこ    【歌子】
 
   
6 雀等と遊ぶ一茶の日向ぼこ    【祥雲】

7 日向ぼこ今朝かたの夢もう忘る  【風葉】
 
   祥 牛
8 日向ぼこ雲と遊びて夢の中    【柚】

9 桐一葉風に舞つては迷ひ込み   【宇摩のあかつき】
     
   歌 葉 し 
10 一葉落つ苔むす寺や夕閉ずる   【柚】

11 桐一葉裏も表も私です      【歌子】

   祥 宇 歌 牛
12 病棟の大きな窓や桐一葉      【風葉】
 
    柚    
13 桐一葉崩れし儘の城の跡     【祥雲】
 
14 桐一葉外連味なしの着地かな 【しらぶる】
    牛 し
15 桐一葉高倉健に重ねをり     【法被衣】
 
16 桐一葉はらりと隠す鳥のふん   【宇摩のあかつき】
 
    柚 歌
17 境内の桐一葉舞ひ手水鉢     【牛朗】
    
    祥 法 葉
18 幼き日父の胡坐の温め酒     【柚】
 
    
19 菓子箱に小銭の数多冬温し    【風葉】

    歌 法 し
20 バクと踏む朴の落ち葉の山路かな  【祥雲】

    祥 宇 法 葉
21 水底に命預けて破れ蓮      【歌子】
 
22 朝採りの大根蕪新嘗祭      【牛朗】
 
    祥 宇 柚 牛 し
23 焼き芋を両手で抱く家路かな   【法被衣】
   
     歌 法
24 定食の鍋奉行われ一人侘ぶ    【しらぶる】
 
        (追加)
25      日向ぼこ出世を夢見て眠りけり  【つゆき】

    柚 葉 し
26      一葉落つ私も夢の中に落つ    【つゆき】
 
            牛 葉 し
27      紅葉散る完全燃焼目指しけり   【つゆき】 
 
 
 
 
★11月の作品と選句と作者一覧をお届けします。
 
★14の転記ミスの指摘があり、訂正しました。
大変失礼しました。作品一覧が掲載されましたら、皆様も、ご自分の作品チェックをすぐに行ってください。
間違いがありましたら、すぐご連絡いただけるとありがたいです。 
 
★11月30日 風葉さんの選句が5句分の表記が抜けていましたので、追加しました。ご確認ください。ほかに抜けたりしているのがないかどうか、ご自分の分のチェックをお願いいたします。