顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

J次郎2選  第7回 選句・選評・雑感

★J次郎2選句




7 真昼どき金魚のやうな紅を引く

      気だるいのか、この後の展開の期待なのか

      想像力を刺激されます



13 栗の花絶対内緒と言われても

      誰が何を内緒というのでしょう。

      一見、栗の花とは無関係にみえる下二にこれも、想像力を



17 鮮やかに逃げる金魚を追ひかける

      縁日の夜店の状況が目に浮かびます




27 毛虫だと泣く子の肩に栗の花  ○

      幼い子か女の子の感覚ですね。

      うんうん、そういうこともあったなぁ




29 栗の花鼻をつまむ子赤らむ娘

      どうしても、この匂いは、下に通じるものがあり それを句にするには(川柳ではなく俳句

      として)勇気がいります。さらりと流してるので




35 還暦の夫やさしかり金魚には

      上二と下の間の情景の転換がおもしろく 川柳的でもあるのですが
      
      これも上品さをとって



39 指をいれ金魚の空を揺らしけり ◎

      こんなことをするのは、小さな男の子か  う・た・こ さん

      たしかに、水面は金魚の空ですね  視点の変化と、新鮮な言葉に◎




今回も、とても良い句、共感できる句が多く

どれを選ぼうか悩みました(若干五分)

金魚は最近見かけることが少なく、熱帯魚に押され気味です。

 連想は、縁日・金魚鉢・思い出に向かってしまうので

 そうではない、視点を変えた句を選びたいと思いました。



栗の花は、市街地では見かけることの無い花なので

苦労された方たちが多かったと聞きました

 栗の花をたとえば「栃の花」と読み換えても

 成立する句を選ばないように、と選句しました。

 漏らしてしまった方々には申し訳ありません。




★ 投句外のJ次郎2 作(なぞなぞ)

逆さなる、鉢に貼りつく、金魚かな・・・・・・・風鈴

花嗅いで、眉がこの娘は、すでに熟れ・・・・・・栗の花












★★ J次郎2さんの句 ★★


  1 遠く去るきんぎょぉえ金魚っモノクロム

 22 藻のあとのかすかに白し鉢しまふ

 28 栗の花雨呼び寄せて美濃平野

 34 栗花を嗅ぎて深窓仰ぎ見る











    ・