顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第10回 作品発表

皆様、お久しぶりです。まだ残暑をひきずりながらも、

こちらではもうすっかり稲も色づき、私的には一年で一番

好きな季節になりました。

さてさて、投稿によるネット句会も、今回で10回目になりました。

初心者だけでよくここまで、続けられたものだと、二桁数字に、

うれしくなってしまいました。

そのうち、またマイクを使ったネット句会を、再開できればいいなあ

と思っています。


この二ヶ月、私はパソコンを自由に使える環境から離れていたものですから、

力がはいりませんでしたが、投稿の数にも、二句の人もあれば、6句の人もある

という具合にばらつきがあるままですが、今月は11名、43句の投稿がありました。



1 彼岸花君との出会い一期一会

2 芭蕉庵よもや隣が椿山荘

3 新涼に太鼓の音の出前かな

4 野辺の花彼岸忘れず咲きにけり

5 草紅葉予約の要らぬ切符もち

6 秋の虫鳴くのはおやめもう寝やう

7 秋の風一人が好きとつぶやきて

8 秋風や物哀しいよギターの音

9 人がみな幸せに見ゆる秋の風

10 一息に円を描いて帰燕かな

11 おぼろなる汁の雲間の芋の月



12 明日はたつ稜線眺め秋の風

13 庭畑食べつくされて秋の風

14 碧空を抱ひて横たふ草紅葉

15 握り飯ほうばりてなお口を開け

16 翻弄が似合ひすぎる秋桜

17 草紅葉旅行かばんに誘われる

18 草紅葉ハーブティでのひとときや

19 名月やブルースうたいて独り語と 

20 鬼灯や児は何なぜとしりたがり

21 秋風を裂いて病の知らせ聞く

22 くり・ぎんな・かき・いね・すすき秋の風



23 草紅葉根っこの下は活断層

24 横の道隠れポイント草紅葉

25 秋風や昼寝の犬の鼻ピクリ

26 刈後の畦道延びる轍跡

27 らちもなや信念どこに秋の風

28 草紅葉ほころび直す六十路かな

29 ぶうと鳴るほおずきのせいに河童の屁

30 ふるさとへ介護の門出や草紅葉

31 舗装割る頑張り屋さんの草紅葉

32 秋風や墓石供の紅き花

33 職引いてそろそろしみる秋の風



34 子供等にもらう元気の草紅葉

35 千の風我と語れや草紅葉

36 打ちもがく池面果てなし蛾は落ちて

37 さらさらと寄せては返す草紅葉

38 柔らかに実りを運ぶ秋の風

39 癇癪がやっとおさまり秋の風

40 背にへばる汗がぞくりと秋の風

41 物憂ひにしたる夜風か月見かな

42 接吻やほおづきぽっと色づきぬ

43 引き抜きぬ用水掃除や草紅葉







以上43句・・・ご自分の作品を確認して記載間違いがないかどうか確認して

もしありましたら、ご連絡よろしくお願いします。

24日までに7句選句 選評、よろしくお願いします。