顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2024年顧問のいないネット句会1月句会

1

門松の立つ新築の轆轤小屋

2

自分へのひそかな褒美冬の旅

3

慎ましく暮らす二人の干菜汁

4

セーターや脱ぎたくて脱ぐちくちくす

5

酉の市手拍子の輪の笑顔かな

6

余寒まだ居並ぶ人の背をまるめ

7

泣きべその吾子の掛け声寒稽古

8

シリウスへ踏み出す素足寒稽古

9

冬萌や生まれし牛は湯気まみれ

10

寒稽古五歳のこぶし空を切る

11

輪になってえいえいとうと寒稽古

12

寒稽古吐息鋭く揃い踏み

13

寒梅や古民家カフェの目標に

14

寒梅の玉の蕾を愛でし母

15

寒梅や梅干し入りのお粥吸う

16

寒梅や命の便りもらうよう

17

積雪に埋もれ門松大松に

18

門松に薄雪つもる朝べかな

19

門松や出入りも減ったデパートに

20

家族写真大門松と背比べ

21

余寒ふきとばし蟹丼爆食す

22

病弱の犬の鳴き声余寒かな

23

噂してくしゃみ連発余寒かな

24

道場の板の間広し余寒かな

25

寒梅やろくろの里は坂ばかり

   

 

新年の投稿作品がそろいましたので、お届けします。

それぞれ、特選一句(◎)、並選三句(〇)をえらび、一言の感想を添えて

一月二十九日までお送りください。それではお待ちしております。