顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

しらぶる選 第24回

●しらぶる選【20、39、55、60、64】


20.大根で演技練習豆選手

   大根やいずれおろしと知らず舞い、何の練習で?



39.宵闇に鷺の白さがぼやけてる

   情景は薄墨の鷺でしょうか



55.宵闇が海鳥たちを急かしてる

   市街も夕刻せわしく鳥が移動します、

   海鳥のねぐらは何処?気になる



60.宵闇や漁師見送る防波堤

   きょうは帰ってこないね


64.トタン屋根奏でて通る秋時雨
 
    音を想像しますけど、ドラム?メロディーはショパンで?





その他気になった句へコメント

13.白き手が湯豆腐掬ふ朱の蓮華 

*:色がくっきり、おしゃれですね



16. 宵闇にイルミネーション愛探す

*:オニイサンこちら、なんて言われたり



17.宵闇のコンビニで買うにぎりめ

*:最近コンビニのおにぎりかなりうまくなってます



26.宵闇の短き逢瀬ひしと抱き

*:帰りが遠いと・・・


27.なでつけてそぞろ宵闇呑み屋街

*:アフターファイブ、財布忘れないでね



30.湯豆腐やギター流しか赤暖簾

*:新橋あたり、いまでも流しがいそうな


31.今晩は夢を見そうな干し布団

*:ふかふかですやすや心地よさそう


49.宵闇にひときは光れ北斗星

*:都会では空に星があることに気付く季節になりました


58.月出でて宵闇を裂け岩木山

*:山の端に月、いい光景です


62 宵闇に犬吼えて月出でん 

*:最近聞かなくなったのはペット化のせいかな









●しらぶる作 


 5.湯豆腐やほろりと妻にありがとう 【しらぶる】

18.宵闇に亭主ひとりの散歩かな 【しらぶる】