顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第26回 選句

お待たせしました。

第26回 顧問のいないネット句会の選句がそろいました。

選句参加者は10名でした。お名前の略は下記のとおりです。

                      


次(J次郎2)   島(島ちゃん)  道(道草)

萍(萍漂子)    歌(歌子)    牛 (真珠牛郎)

法(法被衣)    か(かんな)   風 (風智)

し(しらぶる)







  歌  牛

1 新年の憂える病吉と出た 【道草】



次  歌  か

2 年新た背筋伸ばして予定書く 【島ちゃん】



 道  法  か

3 去年は去年新年あけて空仰ぐ    【歌子】


4 新春やもう待ちきれず小盃  【真珠牛郎】


5 紫煙上ぐ城は二つぞ新年会  【J次郎2】


6 新年に行き交う人や七福神  【しらぶる】


7 新年の竜頭岬龍馬起ち        【かんな】



 し

8 新年を祝う間もなく訃報知る   【風智】



 島   萍  歌  風  し

9 新年や猫に貸したる腕枕   【法被衣】


 法  か

10 新年につくづく見れば古女房   【萍漂子】



 道

11 主の祈り唱え新年迎えけり   【歌子】


12 新年や明けても主婦業暇はなし   【かんな】 


13 新年を祝う酒なら酔ってみる   【風智】


 牛

14 新年の喜びもなし餅ひとつ   【萍漂子】



 風

16 初夢の何と問われて口惜しき   【道草】


 し

17 初夢や続き知りたき夢の夢     【歌子】


 萍

18 初夢や枕の下にしのばせる    【真珠牛郎】


19 初夢や寝なおしてみて忘れたり    【J次郎2】


20 初夢や金縛りかな鼻歌よ    【しらぶる】


  牛

21 初夢を見ることもなく夜は明けて    【かんな】


22 初夢も知らぬが仏迎え酒    【風智】


23 初夢にとらぬ狸の宝くじ    【法被衣】



 島

24 初夢に佳きこと託す老夫婦    【萍漂子】


25 初夢や音楽ライブに酔うており    【歌子】


 道

26 暗き世の悪夢を祓え初夢に     【萍漂子】


 萍

27 初夢を覚えてなくて二度寝する    【風智】


28 春を待つチューリップの芽顔を出す   【道草】


29 春待つと雪の下より発芽みゆ    【島ちゃん】


 島  道  風 

30 子の荷物そっと支えて春を待つ    【歌子】


 法 

31 湖に春待つヨット競い合い    【真珠牛郎】


 か 

32 モクレンのつぼみひかりて春を待つ   【J次郎2】


33 小さき庭白く閉ざされ春を待つ    【しらぶる】


34 なりゆきにまかす人生春を待つ    【かんな】



 次  歌  牛

35 春待つや一本釣りの鰹船    【風智】


 し

36 背伸びする春待つ梢空の青    【法被衣】


37 鬱の君春待つ亀も土の中    【萍漂子】


38 春待つや下手糞ギター爪弾いて    【風智】



 風 し

39 春を待つ木々のおしゃべり聞こえきし  【法被衣】


40 空見上げ春待つ子らは任天堂    【萍漂子】


41 とら年や鼓舞して暮らそ夫の背に    【道草】


 道

42 ポストには賀状の虎が競い合い    【島ちゃん】


 島

43 虎年やねこ代行の年賀状     【歌子】


44 寅年に参道一気にとそ気分    【真珠牛郎】


    法

45 ふがいなきとらのこもりぬこたつやま  【J次郎2】


 次

46 ひとり寝に子守唄とな虎落笛    【しらぶる】


47 虎柄のじゅうたん部屋に敷き詰めて 【かんな】



 次  島  歌

48 春待つも絵筆や今は主はなし     【風智】


  萍 牛

49 門松を背にトラ猫のおおあくび     【法被衣】


51 賀状の絵虎のつもりが狗となる      【萍漂子】


52 寅年を迎え心に隙間風           【風智】


53 なれぬ屠蘇盃重ねトラとなり     【萍漂子】 


55 綿雪の七色になれドンと降れ       【島ちゃん】



  萍  法  か 風

56 爺さんに恋愛吉と初みくじ     【真珠牛郎】


57 菜の花や春待つ目には眩しTV     【J次郎2】


58 トラのこをすってしまって寝正月     【風智】