顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第73回 作品・選句・作者披講

    法 牛 歌 道 葉
 1  お多福や目隠し取りて笑初
 
        祥 法 道
 2  嬰の泣く声に駆け寄る笑初
 
    法 歌
 3  介護室猫のしぐさに笑初

 4  笑初ややこ囲みて爺と婆
 
 5  退院を前に縁者の笑初
 
 6  恒例の小袋もらい初笑
 
    葉
 7  初笑神籤の吉凶問はずして
 
    羽 法 し 牛 歌
 8  知恵の輪のほろりと解けて初笑
 
 9  胸つぶる厄払い切り笑い初め
 
    し 歌 秋 
10  セーターの成長願ひ大きめに

    牛
11  サユリスト白セーター今も探して
 
    道 葉
12  冬服やポケットは素手吸ひ込めり 
 
13  セーターよヒートテックに負けないで
 
    羽 道
14  外套の裾持つ女児の手に荷物 
 
    祥 歌 秋
15  本当は着て見たかつた赤セーター
  
    秋 秋
16  跳ね起きてセーター着込み二度寝する
 
    祥 羽 法 し 牛 葉
17  セーターに編み込まれたる慈愛かな
  
    道
18  羽織らんや父の形見の褞袍をば
 
    羽 し 葉
19  綺羅星の聖樹を仰ぐ二人かな
 
    羽 道 葉
20  函館の情緒集めて大聖樹
 
21  素子の海めまい留める聖樹かな
 
    祥 し 牛 秋 
22  スマホ持ち聖樹を囲む笑みの数
 
    羽
23  一様の庭木飾られ聖樹かな
 
    祥 し 歌
24  一木の聖樹に化ける駅の前 

    法 秋 
25  知らぬ間に聖樹の星の欠片踏む
 
    秋 
26  星よりも聖樹の先はサンタあり
 
    祥 牛
27  聖樹にも聖夜に逝きし父想ふ