顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第101回  5月句会

第101回  お題(法被衣さんより) 

       滝、葉桜、当季雑詠一句

番号    作品

  
1 ベランダに新緑香る夕涼み                【きんぎょ】

2 印結ぶ観音様や花は葉に        【祥雲】  

3 子の企画母性愛かな新茶買う      【牛朗】 

  き 祥 し 法 牛 駒 風
4 一両車映し夕暮れの植田かな      【歌子】 

  き 祥 し
5 鯉のぼり都会の空は狭かろう      【法被衣】

6 夕暮れてグラスに氷落とす夏      【風葉】

  
7 衣更へいつ下すかと心待ち       【しらぶる】 

8 陽を浴びてペンテコステ佐渡一周   【一駒】

  
9幾年の故郷近し滝滑り         【きんぎょ】

  歌 し 法 駒
10 奈落より神霊上がる大瀑布      【祥雲】 

   
11 この音は児雷也出づる滝飛沫     【牛朗】 

  し 法 風
12 太古よりがうがうと滝落ちて来し   【歌子】 

  歌 祥 駒 風
13 山間に滝の一閃神の降る       【法被衣】

  き 法 牛
14 亡き友の忍びの滝となりにけり    【風葉】

  
15 滝修行見ている側も気合い入れ   【しらぶる】 

16 楽々と落差乗り越え滝になる     【一駒】

17 青空に葉桜眩し窓の外       【きんぎょ】

  歌 し 法
18 柿若葉光と風のつるりんこ     【祥雲】

  き 駒
19 葉桜に暗夜行路のお菊虫      【牛朗】 

  き 風
20 葉桜や生れし子は凜と名付けられ  【歌子】 

  祥 し 牛 風
21 葉桜や園児の列の帽子行く     【法被衣】

  歌 祥 法 駒
22 葉桜や土葬の父の齢越ゆ      【風葉】 

  
23 葉桜を追い越しさらに北へ行く   【しらぶる】  

  歌 き

24 葉桜や毛虫に喰われ青い空      【一駒】





5月の作品をお届けします

気に入った句の六句の番号をかいて、31日までに、
 あてお送り下さい。できれば気に入った句の感想、あるいはこれは問題ではないかと思う句について、感想やご指摘をいただければお互いに、励ましになったり、べんきょうになったりすると思いますので、よろしくお願いいたします。


6月2日 記

選句をお届けします。
下のコメント欄にいつもの通り、選句番号と感想を
お載せします。コメント欄は色文字が出来ないとか、
修正がきかない、文字数に限定があるため、一人の
人の選句感想が二面に渡ることもあり読みにくいなど、
何かと不都合な面があるのですが、何とか工夫して、
編集の都合上、今のところこの形態をとっています。
まず皆様には、ご自分の原稿とここにアップされた
ものが、間違いがないか、確かめていただきたくよ
ろしくお願いいたします。では到着順に、選句感想
をお載せします。